忍者ブログ
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/10 管理人っぽいひと]
[06/09 ジュナス]
[06/09 管理人っぽいひと]
[06/03 ジュナス]
[05/26 管理人っぽいひと]
プロフィール
HN:
cacao33%
性別:
男性
職業:
半社会人的な学生
趣味:
ヲタク趣味
自己紹介:
だらだらと生き続けてはや2○年。
ぎりぎりグレーなブラック企業で血反吐を吐くのが仕事
何処で道を間違えたのだろう……
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
色々とまとまりようの無い内容でまとまりつつあるブログ
[PR] 2017.03.25 20:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未知なる力 2008.01.26 23:59
とりあえずサンクル2弾を1Box購入。
まぁ、まず数は揃わないけどカードの様子見くらいはできますし。

ぱーっと見た感じ1段に比べたら地味だなぁという感じ。
みて分かる強いカードが少ないからかなぁ。

とりあえず各色で気になったカードを書いてみる

青:ユウブレン
ピックアップカードで情報が出ていたときから強いとは思ってたけど、専用機のセットが成立すると硬さが尋常じゃない。
特に防御が結構重要なサンクルで防御9あるとか硬さが異常です。
さらに敵軍ユニットが出撃していれば、高機動だろうがロール状態だろうが、防御にいける鉄壁ぶりはやっぱり強い。

緑:ザブングル(ジロン機)
前弾ででたザブングルはなんだったのだろうかというようなカード。
いや、前弾のザブングルも強いんだけどね。(火力として考えるなら)
手札1枚機っての+2/+0/+2は強い。
実質6/1/6のユニットでキャラクター乗ればパンチ力は8点
緑にいなかったフィニッシャーとしての役割を果たしてくれるかも。

黒:ファルゲン
なんというか、単体での戦闘力が既に偉い。
5点速攻の強さはこのゲームでは脅威です。キャラ乗ったら7点ですか。
クイックも持っているので展開的にも特に問題はなし。
単機で戦える強さを持っているけど、ドラグナーデッキに組み込めるだろうか……
他の色との混色で映えそうな強さかなぁ。まぁ指定3というのがネックか。

赤:果てしなき戦いの道
分かりやすい追加ターンのコマンド。
装填があるためサンクルはリロールは普通にしやすく、フィニッシュカードとして十分な力をもっていると思う。
まぁ、一番の問題は赤にフィニッシャーがいないというところかな。
ザンボ3、ガオガイガーではブロックにこられたら抜けないしね。
赤青のフィニッシュカードとして組み込むのがいいかもしれない。

今回の弾はどちらかというと補強するみたいなカードが多かった感じ。
2弾主体でデッキを組むのは若干つらいかなぁ。

ビバップ系はユニットサイズが小さいのに早だし出来ないから正直使いにくい感じが。2ターン目に出せたところで懸賞金コインのらなきゃ意味ないし。
大抵4ターンめからがスタートするこのゲームでは小さいサイズのユニットは基本G扱いだしなぁ。クイックを持ってたら話は別だったんだけど。
あとユニットを手札に戻す手段が欲しいかな。でないと懸賞金コインなんてまずのらないよ……スパイクさんは……固定砲台でありなんじゃね?

イデオンは微妙なカードの集まり。
イデオンはブースト能力もってるくせに最短7ターン目だし。戦闘力は高いけどそダイターン3とかの異常さに比べるとまだ可愛いかんじ。
コスモはLサイズという制限さえなければかなり使える印象があるんだけどなぁ。
Lサイズというだけで使いにくさ満天でございまする。
コマンドは……全方位射撃…うーん、対ドラグナー? そう考えるならかなりいいと思う。そのあとにファルゲン展開できたりすると美味しいかもね。
しかし黒は妹がでたおかげで、唯一の弱点だった高機動が克服できて隙がほとんどなくなったんじゃないだろうか。

ガオガイガーは微妙さにはあきれました。
参入を特に期待されていたであろうカードが微妙では、ファンもついてこないよ磐梯さん。
これエース2で、武装変更[ガイガー]だったならまた評価は違ったんだけど。
6/3/6の戦闘力では4国力にキャラがのったら落ちちゃうしなぁ。
案外使えるのは命。ドローサーチ能力は偉い。内調ほど強くは無いけどね。
多分もう一個の武装変更つける能力は使われないだろうなぁ。
ドローサーチとして3枚積んでもいいかもしれないかな。あまったらGにすればいいしね。

しかし、いまいちデッキの構築意欲がわかないなぁ。
この弾が出る前は絶対ガオガイガーデッキを作ろうと思ってたのに、この微妙さでは作る気が若干失せる。それでも作るけどね。

一応作ってみたいのは
青単ブレンバイン(単に青単にブレンいれるだけ)
赤黒コスモガイガー(ガオガイガー+コスモで焼く)
青赤カウンターガイガー(チャクラエクステンション入り)。
かなぁ

同考えても青単以外勝ち筋が見えないのが問題ですけど。
PR
新年初の2弾カード 2008.01.09 03:24
赤がくると思ったら緑でした。
やるなバンダイ。

カードはカウボーイ・ビバップのスパイクさんですね。
221の210。
交戦が多いこのカードゲームでタフネス0ってのは正直微妙な感じがしますね。

能力はロールしたらユニット一体に1点。
専用機セット成立で懸賞金コインが乗ってたらさらに1点追加。
まぁ、配備エリアでも打てて、配備エリアにいるユニットにも飛ばせるってのが偉い点でしょうか。

しかし1点追加の条件が厳しいような気もするなぁ。
1点追加のためだけに成立させないといけない条件が2つってのは微妙。
せめて専用機のセットだけかコインだけにしてほしかった。

これでスパイクの専用機がコインを載せるような能力を持ってたらまだ使えるかな…?
とうとう第二弾のカードが一枚公表されましたね。
えぇ、トップバッターは僕らの勇者王ですよ。

しいていうならサンクル版東方不敗? あれよりかは弱いけど。

しかし速攻が出来ない現環境だと中々面白いんじゃないですかね。

3ターン目リロイン222。うーむ、言ってはみたもののあまり夢がない。
赤青で組んでゼラーナでユニットに載せるともできそうだけど。あまり夢がない。

ガイがこの能力ならガイガーが多分場のキャラクターを自分にセットできる能力か何かをもってるのではないかと予想。

ガオガイガーは普通にダイターンのキャラ除去版とかだといいなぁ。

まぁ、来月末の発売まで首を長くしながら待つとします。
それまでは混在レギュで遊ぶか。
公認大会 2007.11.08 23:59
一応出てきました。
参加人数は10人での4回戦。
身内は八意さんと友人のK君。
久しぶりの大会ともあって、結構緊張しますた。
知らない人とのプレイってのはドキドキするね?
んだば、簡単にレビューいってみまー。

使用デッキ:青赤ダイターン

一回戦:赤緑
エルガイムやレイズナーなどの赤緑の優秀な中型ユニットで場を支配しつつ、コマンドで相手の妨害をするデッキ。
お互い中速なので、序盤は何もないかのごとくGをセットするだけ。
ゲームが動いたのは4ターン目以降。
お互い引きがよくなく、ユニットが4ターン目にセットできない。
とりあえずこちらは5ターン目にバッシュとワークスを出し、次のターンからの攻撃に備える。すると向こうは返しのターンでエルガイムにダバをセット。
んー責めにくい。こっちも引いた神勝平を出すもののリーリンで消される。
仕方ないので2体目のバッシュを場に出して相打ち覚悟で場を護る。
すると相手はレイズナーを出してファンネリアをセット。
いかん、どうしようもない……
と思ったらマーベルを引いたのでバッシュにセット。
これにより、場が硬直。
数ターン変化のないまま場が流れる。
数ターンも待てば、巨神光臨のカードもそろうわけで……
蹂躙せよ!ダイターン3!
あとはダイターンの一人勝ち。
ブロックにきても踏み潰すこのサイズは伊達じゃない。
相手のブロッカー全てを粉砕し、勝利

2回戦:黒緑スコ犬ドラグナー
はい、身内対決ここにあり。
俺のもっとも苦手とする八意さんです。
お互いデッキの中身が分かってるから対処の仕方も分かるわけでして……
ある意味引き勝負です。
3ターン目にきっちりスコ犬赤肩を出してくる八意さん。なんという引き……
俺も負けじと4ターン目にダンバインを出し高機動でぶん殴る。
次のターンで、八意さんはグライムカイザルを場に。
返しのターンでこっちはもう一枚のダンバインを出しぶん殴る。
キャラクターは載せたもののチェホフで葬られました。
すると次のターン、向こうにレイズナー登場。
俺、オワタ\(^o^)/
そこからはなすすべもなく、レイズナーとグライムカイザルに殴られ、終了。
ダンバイン以降まともなユニット引けなかったのが痛かった。

3回戦:黒緑スコ犬ドラグナー
八意さんとは違い、コマンドが多めにはいってました。
このゲーム本当に序盤することないなというくらい、まったりと場が流れます。
3ターン目にバストールを出すもののグライムカイザルで止まる。
負けじとダンバインを展開して空から殴るもの、流星+グライムで落とされる。
もう一枚、次はバッシュをだして、バストールにマーベル。
すると今度は向こうはグライムにケーンをセット。
お互いノーガドによる殴り合い。ケーンの分打点で負ける。
ワークスを引いてどうにか相手の動きを止める。
殴るものの、頭上注意を打たれて打点が通らない。
こっちもバッシュをブロックにだして1ターン凌ぐ。
向こうは着々とドラグナーを展開。
こっちも負けずにエルガイムをセット
お互いの本国も少なく、どう動くか考えてたところ相手が先に全力でパンチ。
なんで一つの部隊なんだろう? と思ってなんの考えもなしにエルガイムでブロックに言ったら16点強襲とか言われて殺されました。
ドラグナーってD兵器だけじゃなくて、部隊全部につくんだね……
もっとテキスト読んでおけばよかった。

プレイの後、周りの人と雑談していたのですが
「バッシュが居た時なんでバストールでドラグナー呼んで焼かなかったの?」
とか言われました、
あー…すっかりバストールのテキスト忘れてました……
そんな使い方試合中に忘れる俺が駄目なんです……OTL


4回戦:青緑中速ダンバイン
殴るのはダンバイン、護るのはレイズナーと攻守しっかりしてました。
やっぱり3ターン目までは何もなく進みます。
とりあえずバストールに神勝平をセットし相手の帰還でザンベースを2体展開。
次のターン全力でぶん殴ったところザブングル+疾風のごとくで潰される。
んで、次のターンに気がついたのですが、これ高機動の部隊だからザブングル出撃できないジャン……
まぁ、気がつかなかった俺も悪いし、相手も悪いので仕方ないのでそのまま流してプレイすることに。
まぁ、向こうは着々とダンバイン、レイズナーと展開するのに対し、こっちは3ターン目で運を使い果たしたかのごとく、ユニットを引かない。
ギリギリまでバイストン・ウェルや民衆の罵声などで粘ってはみるものの、高機動部隊に押し切られて負け。
プレイングミスというか、あの高機動のバストールが要ればまだなんとかなったのに……

結果1勝3敗
なんというかプレイングミスの多さで負けました。
カードゲームは離れるとこの辺が鈍くなるからなぁ……
もうチョイ練習しておきたいです。

あぁ、優勝は八意さんでしたよ。ペッ!
青赤ザンボットから青赤ダイターンへとデッキをシフト。
それに伴い、中型のバッシュを投入。

ダイターンへ変えた理由としては、ザンボ3は4ターン目に出れば強いのだけど、まず出ない。同名コマンドが1ターンに1枚しか使えないためドロー加速による引きが期待できないのが原因かな。あとダイターンの除去能力が普通に強ため。ザンボ3の能力は決して弱くないのですが、強襲持ちの防御ー5を持つダイターンがおかしいんです。
あれは中型ユニットにキャラ載せてても下手したら落ちるし、強襲との相性がよすぎる、。

まぁ、そんな感じでデッキをちょっと青よりに調整してみたところ、悪くは無い回り方をしてくれております。
まぁ、ダイターンが出るより、ダンバインが場に出て暴れまわる展開のほうが圧倒的に多いのですが(汗

基本的に対戦相手は八意さんだけなので、黒緑に対する対処法はわかってきたけど、同色である青に対する戦いかたってのが微妙。
しいて言うなら、高機動持ちにキャラクターがのると厄介というか、やばいので赤でカウンターかバウンスで安定なのかな。
結構キャラクターが重要なゲームだし。
高機動持ちメインだと日輪使う機会ないんで、はずしてリーリンの罠でもありか。
もしくはエース持ちを止めるために養父の遺言もありかな。

しかしこのデッキは4ターン目まで何も出来ないので、黒単のスコ犬にはとても弱いのです。3ターン目にリロールインしてくるレッドショルダーとかまぢうぜぇぇぇぇ!
民衆の罵声とバイストン・ウェルでどうにか凌いで、後半中級ユニットで戦況を保ちつつ、ダイターンで勝負を決める。
これくらいしかやることがありません。
実際今日もスコ犬赤肩にキリコさんがのって負けました。
場にはダイターンとダンバインが居たというのに……。流石に毎ターン6点は痛い。
うん、もうちょっと構築とプレイング勉強しないとな。

とりあえず、明日はでれたら大会に参加してきます。
参加賞のザンボエースさえ手に入ればそれで!(志は低く
PREV PAGE  …  HOME  … NEXT PAGE